瑞浪市立瑞浪北中学校
瑞浪市立瑞浪北中学校
ホーム
学校紹介
校長室より
校長室 令和4年
校長室 令和5年
校長室 令和6年
スクールニュース
スクールニュース 令和4年
スクールニュース 令和5年
スクールニュース 令和6年
学校報『Team北中』
学校報 令和4年
学校報 令和5年
コミスク
CS 令和5年
CS R6
リンク
ホーム
校長室 令和3年度まで
校長室 令和3年度まで
以下令和3年度
3月25日 記
後ろ向きに考えがちなことの中に
3月24日 記
これも大空を飛ぶための勉強です
3月23日 記
人の成長と環境の間には
3月22日 記
主体性を発揮する生徒を周りは
3月18日 記
あなたの「生きる濃度」は
3月17日 記
「親孝行 したい時には 親はなし」
3月16日 記
「最高の授業」と「形骸化」
3月15日 記
自分自身を鍛える
3月14日 記
「地域を大切に」と言いますが
3月11日 記
最も難しい準備「自立」
3月10日 記
「あなたの結論」を出してください
3月9日 記
二つの期待
3月8日 記
『最後』に甘えないように
3月7日 記
まずは、二十歳の成人式
3月4日 記
鍛えるチャンスは
3月3日 記
それぞれの立場を
3月2日 記
がんばれ、三年生!
3月1日 記
来年度が楽しみです
2月28日 記
自分だけの金字塔
2月25日 記
BPを通して学んだことは
2月24日 記
読んでいてよかった
2月22日 記
やがてやってくる給食との別れ
2月21日 記
比べるなら「過去の自分」と
2月18日 記
学びの場があふれています
2月17日 記
「ユウセツザイ」漢字で書ける?
2月16日 記
生きる上での糧「読書」
2月15日 記
「なんか汚かったんで気になって」
2月14日 記
「奥が深い」ということ
2月10日 記
「オフェンス」と「ディフェンス」
2月9日 記
「一番」に思う
2月8日 記
ヒントは「日常的」
2月7日 記
大きな変更点
2月4日 記
北中も例外ではありません
2月3日 記
北中で最も主体的な人物は
2月2日 記
自宅学習とアレンジ力
2月1日 記
そっとしておく思いやり
1月31日 記
生みの苦しみ
1月28日 記
「晩餐」の二文字に見た誇りと責任
1月27日 記
いい勉強をしているなあ
1月26日 記
あなたは卒業していますか
1月25日 記
面接は「恐るるに足らず」
1月24日 記
「ありがとう」の言葉よりも
1月21日 記
「自分で自分を守る」という意識
1月20日 記
生徒の皆さん、覚えておいてください
1月19日 記
危機感を強くもつべき時
1月18日 記
大人になるための勉強
1月17日 記
自暴自棄に陥らないように
1月14日 記
とてつもなく高いハードル
1月13日 記
「主体性」が生まれるとき
1月12日 記
普段が出るということ
1月11日 記
後の矢をあてにしてはならない
12月24日 記
がんばらなくてもいい
12月23日 記
主体性の出発点
12月22日 記
「砂上の楼閣」にしないために
12月21日 記
感謝と主体性
12月20日 記
委員会がない?
12月16日 記
目標と目的
12月15日 記
三年後の涙
12月14日 記
「漢字がわかる」ということ
12月13日 記
自然に優しいまち「瑞浪」
12月10日 記
あなたは「知ったかぶり」?
12月9日 記
言葉に敏感になろう
12月8日 記
最低限で最重要な条件
12月7日 記
「鶏口」と「鰯の頭」
12月6日 記
地道に展開してきた成果
12月3日 記
「普通」は一つではない
12月2日 記
自分のことは自分で守ろう
12月1日 記
本物かどうかは
11月30日 記
O氏の思い
11月29日 記
自然は大切とわかっていても R3.11.29
11月24日 記
世の中が便利になればなるほど R3.11.24
11月23日 記
学びを修める旅 R3.11.23
11月18日 記
ストレスコーピング
11月17日 記
取り組む以上は
11月16日 記
暗唱のすゝめ ~空っぽはやめよう~
11月15日 記
蘇った担任と保護者の関係
11月12日 記
期末テスト後の職員室
11月11日 記
祈るだけでは
11月10日 記
期末テストに思う
11月9日 記
世の中の流れを大切にする大人に
11月8日 記
平凡であることの尊さ
11月5日 記
故郷へ錦を飾る
11月4日 記
感動と出会い
11月2日 記
誕生日は感謝する日
11月1日 記
納得できる歩み
10月29日 記
背景を考えて言動がとれる大人に
10月28日 記
「理屈」と「気持ち」
10月27日 記
自分の生活や人生と関わらせて
10月26日 記
いろいろなチャンスを利用して
10月25日 記
北中の生徒が我が子
10月22日 記
ゆたかなスポーツライフを
10月21日 記
地元のよさ
10月20日 記
ここらで一つ方向転換してみては
10月19日 記
いい仕事(勉強)ができていますか
10月18日 記
教育実習に思う
10月15日 記
今のあなたならやっていけますか
10月14日 記
また授業をやりたいなぁ
10月13日 記
生徒も教師も
10月12日 記
生徒も教師も
違和感ありますか
10月11日 記
旅をし続ける北中に
10月8日 記
自分の生き方
10月7日 記
言葉を添える
10月6日 記
瑞浪市というバトン
10月5日 記
目は口ほどにものを言う
10月4日 記
私の中のヒーロー
10月1日 記
「クモの巣」と「班長」
9月30日 記
横につながる委員会
9月29日 記
季節を愛でる
9月28日 記
任命責任
9月27日 記
横綱と大関
9月24日 記
O・Mさんのその後
9月22日 記
執行部の愛情
9月20日 記
自然の中の危険性
9月17日 記
「ありがとう」のひとことで
9月16日 記
ドングリと担任
9月15日 記
タブレットに込められたもの
9月14日 記
本気で感謝しなければ
9月13日 記
月曜日、疲れていますか?
9月10日 記
目的がはっきりしたことが成長
9月9日 記
修正力
9月8日 記
雨宿りが運んだ出会い
9月7日 記
「先生の話」に思う
9月6日 記
「理性」のある大人に
9月 3日 記
日本一の学校
9月 2日 記
不測の事態
9月 1日 記
君はどんなドライバーになりそう?
8月31日 記
点数や順位よりも
8月30日 記
やはり生徒がいてこその学校
7月20日 記
部活動の醍醐味
7月19日 記
第一印象を決める言葉
7月16日 記
新しいつながり方
7月15日 記
今のあなたはどのパターン?
7月14日 記
豊かな自然の中に飛び込もう
7月13日 記
ウィンウィンの関係
7月12日 記
叩き込まれた英語ですが
7月 9日 記
北中生が取り組んだ「おもてなし」
7月 8日 記
ためらわずにできるようになったら
7月 7日 記
同じ人間として
7月 6日 記
北中生から手を差し伸べています
7月 5日 記
水野市長のお姿から
7月 2日 記
「自分」の根幹
7月 1日 記
こんな話ができる中1がいるの!
6月30日 記
「面接練習なし」でどう?
6月29日 記
大人の甘い判断が
6月28日 記
大きな大きな一セット
6月25日 記
思いを届ける
6月24日 記
朝の会の光景から
6月23日 記
最高の親孝行
6月22日 記
心の底から満足できる結果を
6月21日 記
筆跡が教えてくれるもの
6月18日 記
自然界の厳しさ
6月17日 記
待つしかないハンドタオル
6月16日 記
「やかましいSPT」に思う
6月15日 記
論理的思考力
6月14日 記
M・Yさんの主張をきっかけにして
6月11日 記
通知表をもらう前に
6月10日 記
これもコロナの影響の一つかな
6月9日 記
成長したかったら経験せよ
6月8日 記
最適な進路選択のために
6月7日 記
与えられた時間をどう使う?
6月4日 記
すがすがしさというモチベーション
6月3日 記
前進?それとも後退?
6月2日 記
一度相談してごらん
6月1日 記
「なぜだろう」と追究すること
5月31日 記
「役割を果たす」とは
5月28日 記
PDCA
5月27日 記
反応
5月26日 記
苦さに負けずに味わってほしい
5月25日 記
「遊び」がありますか
5月24日 記
書いた人を映し出す鏡
5月21日 記
リンジーの笑顔の裏には
5月20日 記
北中生に身に付けてほしいこと
5月19日 記
この子たちなら大丈夫?
5月18日 記
「コロナに負けない」ということ
5月17日 記
日本人の弱点
5月14日 記
栽培から学んでほしい
5月13日 記
送り出した生徒たちの頑張り
5月12日 記
「引き渡し訓練」はだれの訓練?
5月11日 記
学習久しぶりの制服姿でしたが
5月10日 記
学習と読書を混同しないで
5月7日 記
北中ベビーラッシュに思う
5月6日 記
GW明けのうれしいできごと
4月30日 記
雨の日のYOUTUBE
4月28日 記
パンと同級生
4月27日 記
相手の都合を気遣う大人に
4月24日 記
甘えていてはいけません
4月23日 記
級長が毎日話をするのはなぜ?
関連:
「級長の話」に思う
4月22日 記
主体性の芽
4月21日 記
何気なく過ごしている時間の中にも
4月20日 記
笑顔が生まれる朝の会
4月19日 記
笑顔が生まれる朝の会
4月16日 記
生徒の皆さんにお願いです
4月15日 記
学級学年の文化
4月14日 記
声で試合に勝てる?
4月13日 記
厳しい目が注がれる年齢
4月12日 記
おおむねの評価で満足?
4月9日 記
虎穴に入って虎児を得よう
4月8日 記
大きな大きな意味をもつできごと
4月7日 記
高い理想かもしれないけど
以下 令和2年度
3月26日 記
感謝
3月25日 記
「階段のある学校」に
3月24日 記
優しさのすれ違い
3月23日 記
「解き直し」は整理整頓から
3月22日 記
「自主性」と「主体性」
3月19日 記
「なぜ」に答えられる自分に
3月18日 記
立場を意識すること
3月17日 記
「取り組み表」は「土俵」です
3月16日 記
全ての施設設備が完成します
3月15日 記
ガラス窓越しにわかるこ
3月12日 記
当選者と落選者の関係
3月11日 記
地域貢献は地域を知ることから
3月10日 記
「ピント外れの勉強」その五「解き直さない勉強」
3月9日 記
「ピント外れの勉強」その四「Xの確認をしない勉強
3月8日 記
「発展」した挨拶を
3月5日 記
どの生徒にも必ずある成長
3月4日 記
「先輩たちの姿は見たい!」
3月3日 記
「中学校」を感じる時
3月2日 記
「ピント外れの勉強」その三「調べて埋める勉強」
3月1日 記
卒業生から手紙をもらいました
2月26日 記
「ピント外れの勉強」その二「まとめる勉強」
2月25日 記
「井の中の蛙」にならないように
2月24日 記
ピント外れの勉強」その一「眺める勉強」
2月22日 記
地域にアプローチする北中に
2月19日 記
「勉強の本質」とは
2月18日 記
進学することは大切ですが
2月17日 記
やる気スイッチはない、必要なのは……
2月16日 記
プロとは何?
2月15日 記
次は私たちが守る番
2月12日 記
志を果たすために
2月10日 記
今こそ「チーム北中」として
2月9日 記
うまく付き合うということ
2月8日 記
みんなちがってみんないい
2月5日 記
子どもはしょうがないなあ
2月4日 記
自然界と人間界の違い
2月3日 記
相手の立場に立つということ
2月2日 記
叫びたかったはずなのに
2月1日 記
次の自分にタスキを渡すために
1月29日 記
「反応」とはいったい何?
1月28日 記
雑巾の使い方を知っていますか
1月27日 記
自分の意思の重要性
1月26日 記
生徒か、それとも先生か
1月25日 記
全校が一つとなって
1月22日 記
「わかりません。もう一度お願いします!」
1月21日 記
「極める」に期待します!
1月20日 記
「級長の話」に思う
1月19日 記
あなたの可能性を引き出すのは
1月18日 記
ボランティアを支えるボランティア
1月15日 記
今の皆さんには大事なこと
1月14日 記
冬場の心構え「頭寒足熱」
1月13日 記
五年後十年後の未来を見据えて
1月12日 記
「初恋」はいつの時代も
1月8日 記
大人の役割
1月7日 記
とにかくやってみる!
1月6日 記
思いのこもった一字
12月25日 記
ドングリのプレゼント
12月24日 記
「書きたかったので」
12月23日 記
「集団」か、それとも「群れ」か
12月22日 記
気もちだけは今のままで
12月21日 記
石膏ボードよ、ありがとう!
12月18日 記
世の中の厳しさ
12月17日 記
Ⅰ教諭から学びました!
12月16日 記
雪の日の喜び
12月15日 記
「修正力」があるかどうかで
12月14日 記
一人でもやっていける力
12月11日 記
芭蕉も、そして今の私たちも
12月10日 記
生まれて初めてのプレゼント
12月9日 記
コロナ禍だからこそ主体性
12月8日 記
動じない行動
12月7日 記
人の声に耳を傾ける生き方を
12月4日 記
自分なりのリフレッシュ方法を
12月3日 記
中学校の魅力
12月2日 記
全ての関わりを大切に
12月1日 記
感動や心地よさを生み出す言語
11月30日 記
成長してくれてありがとう
11月27日 記
「無邪気さ」と「誠実さ」
11月26日 記
名前を呼ぶこと
11月25日 記
「遠慮」というスキル
11月24日 記
「習う」より「慣れろ」
11月20日 記
スーパーフード「おから」!
11月19日 記
モミジか、それともカエデか
11月18日 記
今日も「自分の命は自分で守る」
11月17日 記
自分で自分が守れますか
11月16日 記
なくてはならない中学生の力
11月13日 記
「協調」と「主張」
11月12日 記
「相手に対する配慮」ができること」
11月11日 記
いくら時代が豊かになっても
11月10日 記
一枚のチラシから
11月9日 記
「助け求める」という方法
11月6日 記
中途半端ではないカッコイイ生き方を
11月5日 記
人に貢献しない職はない
11月4日 記
教科係と教科担任の連携が必要
11月2日 記
100点アップは夢ではないのです!
10月30日 記
感動は美しい座り方から
10月29日 記
「思い」大切にする北中であってほしい
10月28日 記
「回収率」と「三年生」
10月27日 記
自分をのばすことができる環境を
10月26日 記
ボランティアで貢献されているのは
10月23日 記
3年間で身に着ける力
10月22日 記
很好的人!素晴らしい人!
10月21日 記
照れ隠しの一方で
10月20日 記
力を合わせて一人一人が力をつけよう
10月19日 記
感動を糧にして勉強しました
10月16日 記
泥臭いやり方で勉強しました
10月15日 記
これからを生きる若者にとって
10月14日 記
アリとカメのように
10月13日 記
生徒の目がキラキラと輝くとき
10月12日 記
歌わずに合唱文化を継承させるために
10月9日 記
自分の学習方法にメスを
10月8日 記
中学生は可能性いっぱい!
10月7日 記
故郷を離れ、そして、故郷のために
10月6日 記
甘さを振り払って必死になろう
10月5日 記
ふるさと意識をもとう
10月2日 記
すべては持ち方から
10月1日 記
真剣であればノータッチ、ノーチャット
9月30日 記
「パブリック」が意識できる大人に
9月29日 記
責任をとるということは
9月28日 記
教育はリレーと同じ
9月25日 記
一票を投ずるときの理由
9月24日 記
生徒会活動の大切な役割
9月23日 記
ものは壊れますが、人の心は
9月18日 記
あとは君たち次第
9月17日 記
既読スルーは寂しいよ
9月16日 記
司会者にとって必要なこととは
9月15日 記
だれも事故を起こしませんように
9月14日 記
「一球無二」ならず「一瞬無二」
9月11日 記
義務でもなく、得にもならないことをなぜ?
9月10日 記
「勝つ」より「つなぐ」
9月9日 記
やはり余裕は大切です!
9月8日 記
3年生の卒業までの団であってほしい
9月7日 記
中学生の演奏と可能性に感動しました!
9月4日 記
どれだけ深く見つめるか
9月3日 記
「刺激」を「力」に
9月2日 記
命を守ることが選択できる大人に
9月1日 記
よさみつけをレベルアップさせるために
8月31日 記
気持ちよく作業ができました!
8月28日 記
大切にしていますか
8月27日 記
学校も見かけが八割R2.8.27
8月26日 記
あなたは教師に何を期待していますか
8月25日 記
大杉について情報収集してみては
8月24日 記
学校の新しい生活様式
8月21日 記
そのがんばりやよさをいつまでも
8月20日 記
この環境の下で学ぶ北中生のできること
8月19日 記
新しい伝統を創っている生徒たち
8月18日 記
これからの人生にきっと生きるはず
8月17日 記
北中生の「創り上げるもの」に期待
8月7日 記
「まさか感染しないだろう」でいい?
8月6日 記
1年の中でこのときだけ
8月5日 記
自然にはかなわない人間
8月4日 記
出会った教材を自分に役立てよう
8月3日 記
数字だけでは逆効果になるかも
7月31日 記
君はアリ?それともキリギリス?
7月30日 記
倒れてしまった大杉ですが
7月29日 記
親としての喜び
7月28日 記
少し気を配るだけで
7月27日 記
同じ条件で外に出たからこそ
7月22日 記
スポーツで流すのとは違う汗
7月21日 記
私たちが一致団結するときです
7月20日 記
旧瑞陵中校舎解体に思う
7月17日 記
人物像がイメージされてしまいます
7月16日 記
私は腹立たしさを覚えました
7月15日 記
授業は生徒と教師でつくるもの
7月14日 記
北中校区にそびえ立っていた「大杉」
7月13日 記
呼びかけは「目的」ではなく「手段」
7月10日 記
声を大にして言いたい!
7月9日 記
今こそしっかり感じてほしい
7月8日 記
私たちが安心して暮らせるのは
7月7日 記
「ワクワクの宝庫」でした!
7月6日 記
役割はひとつじゃない!
7月3日 記
選ばれた側の責任、選んだ側の責任
7月2日 記
過去の自分と比較してみよう
7月1日 記
感染症予防の意識は高いままですか
6月30日 記
「~できてよかった」は上から目線に
6月29日 記
自然について学ぶチャンス
6月26日 記
四十五年経った今でも
6月25日 記
あいさつは心のバロメーター
6月24日 記
男らしさに感動しました
6月23日 記
ずいぶんたくましくなったなあ
6月22日 記
人は、人によって、人となる
6月19日 記
ぜひ挑戦してみてください
6月18日 記
広報委員長に期待すること
6月17日 記
「やらされている活動」では
6月16日 記
あなたは練習試合で勝てば満足?
6月15日 記
アドリブ力をつけるために
6月12日 記
「長」がつく立場に必要なもの
6月11日 記
仕事をする方の生の姿が学べます
6月10日 記
生徒会長だけではできません
6月 9日 記
「聴く」ということ
6月 8日 記
大人に一歩近づくために
6月 5日 記
どちらが生徒会長になっても
6月 4日 記
興味津々で見ています
6月 3日 記
先を見通したプロの判断
6月 2日 記
思いをストレートに
6月 1日 記
今年度の進路については
5月31日の分
これからはこうします
5月30日の分
形容詞に「です」をつけると
5月29日 記
仕事をする大人とは
5月28日 記
目と耳でしっかりと感じ取って
5月27日 記
年度はじめだからこそ注意しましょう
5月26日 記
ステイホームの勧め
5月25日 記
二か月って大きいね
5月24日の分
はなれてつながろう
5月23日の分
問題を前にして、あなたはどうしましたか
5月22日 記
少しずつ北中のことを
5月21日 記
楽しくゲーム感覚で勉強してみよう
5月20日 記
身近な言葉と結びつけて
5月19日 記
1日も早く全員が笑顔で
5月18日 記
主語と述語以外はラーメンのトッピング
5月17日の分
すごいぞ、日本人のアレンジ力!
5月16日の分
あなたは「君子」かな
5月15日 記
「主語」という忍者の見つけ方
5月14日 記
漢詩とラップ
5月13日 記
生き方を考えさせてくれる『論語』
5月12日 記
文法は「文節」からスタートです
5月11日 記
二国は祖父母と孫の関係
5月10日の分
西行法師を感じてほしい
5月9日の分
中学で始まるもう一つの新しい勉強
5月8日 記
「どきっ!」とさせる『徒然草』
5月7日 記
和歌の精神が今の世の中にも
5月6日の分
日本文化と関係深い中国文化
5月5日の分
声に出すとわかる平家物語
5月4日の分
死を覚悟して旅した芭蕉
5月3日の分
古典の勉強の基本中の基本
5月2日の分
刀、戦、僧侶、仏教の鎌倉時代
5月1日 記
「芭蕉=俳句」と言うけれど
4月30日 記
今ではあり得ない「かぐや姫」ですが
4月28日 記
あなたも忘れかけていませんか
4月27日 記
みんなでこの状況を乗り切ろう
4月24日 記
春の気配を感じていますか
4月23日 記
1年生の皆さん、先輩からメッセージが届きましたよ
自分から積極的に「求める」ことを
4月21日 記
一枚の手紙から
4月20日 記
休校がいいチャンス!
4月17日 記
「一人職」のH養護教諭
4月16日 記
職員はがんばっていますよ!
ブログのカテゴリー
校長室 令和5年
スクールニュース 令和5年
学校報 令和5年
CS 令和5年
上へ