校長室 令和3年度まで

以下令和3年度
3月25日 記 後ろ向きに考えがちなことの中に
3月24日 記 これも大空を飛ぶための勉強です
3月23日 記 人の成長と環境の間には
3月22日 記 主体性を発揮する生徒を周りは
3月18日 記 あなたの「生きる濃度」は
3月17日 記 「親孝行 したい時には 親はなし」
3月16日 記 「最高の授業」と「形骸化」
3月15日 記 自分自身を鍛える
3月14日 記 「地域を大切に」と言いますが
3月11日 記 最も難しい準備「自立」
3月10日 記 「あなたの結論」を出してください
3月9日 記 二つの期待
3月8日 記 『最後』に甘えないように
3月7日 記 まずは、二十歳の成人式
3月4日 記 鍛えるチャンスは
3月3日 記 それぞれの立場を
3月2日 記 がんばれ、三年生!
3月1日 記 来年度が楽しみです
2月28日 記 自分だけの金字塔
2月25日 記 BPを通して学んだことは
2月24日 記 読んでいてよかった
2月22日 記 やがてやってくる給食との別れ
2月21日 記 比べるなら「過去の自分」と
2月18日 記 学びの場があふれています
2月17日 記 「ユウセツザイ」漢字で書ける?
2月16日 記 生きる上での糧「読書」
2月15日 記 「なんか汚かったんで気になって」
2月14日 記 「奥が深い」ということ
2月10日  記 「オフェンス」と「ディフェンス」
2月9日 記 「一番」に思う
2月8日 記 ヒントは「日常的」
2月7日 記 大きな変更点
2月4日 記 北中も例外ではありません
2月3日 記 北中で最も主体的な人物は
2月2日 記 自宅学習とアレンジ力
2月1日 記 そっとしておく思いやり
1月31日 記 生みの苦しみ
1月28日 記 「晩餐」の二文字に見た誇りと責任
1月27日 記 いい勉強をしているなあ
1月26日 記 あなたは卒業していますか
1月25日 記 面接は「恐るるに足らず」
1月24日 記 「ありがとう」の言葉よりも
1月21日 記 「自分で自分を守る」という意識
1月20日 記 生徒の皆さん、覚えておいてください
1月19日 記 危機感を強くもつべき時
1月18日 記 大人になるための勉強
1月17日 記 自暴自棄に陥らないように
1月14日 記 とてつもなく高いハードル
1月13日 記 「主体性」が生まれるとき
1月12日 記 普段が出るということ
1月11日 記 後の矢をあてにしてはならない
12月24日 記 がんばらなくてもいい
12月23日 記 主体性の出発点
12月22日 記 「砂上の楼閣」にしないために
12月21日 記 感謝と主体性
12月20日 記 委員会がない?
12月16日 記 目標と目的
12月15日 記 三年後の涙
12月14日 記 「漢字がわかる」ということ
12月13日 記 自然に優しいまち「瑞浪」
12月10日 記 あなたは「知ったかぶり」?
12月9日 記 言葉に敏感になろう
12月8日 記 最低限で最重要な条件
12月7日 記 「鶏口」と「鰯の頭」
12月6日 記 地道に展開してきた成果
12月3日 記 「普通」は一つではない
12月2日 記 自分のことは自分で守ろう
12月1日 記 本物かどうかは
11月30日 記 O氏の思い
11月29日 記 自然は大切とわかっていても R3.11.29
11月24日 記 世の中が便利になればなるほど R3.11.24
11月23日 記 学びを修める旅 R3.11.23
11月18日 記 ストレスコーピング
11月17日 記 取り組む以上は
11月16日 記 暗唱のすゝめ ~空っぽはやめよう~
11月15日 記 蘇った担任と保護者の関係
11月12日 記 期末テスト後の職員室
11月11日 記 祈るだけでは
11月10日 記 期末テストに思う
11月9日 記 世の中の流れを大切にする大人に
11月8日 記 平凡であることの尊さ
11月5日 記 故郷へ錦を飾る
11月4日 記 感動と出会い
11月2日 記 誕生日は感謝する日 
11月1日 記 納得できる歩み 
10月29日 記 背景を考えて言動がとれる大人に
10月28日 記 「理屈」と「気持ち」
10月27日 記 自分の生活や人生と関わらせて
10月26日 記 いろいろなチャンスを利用して 
10月25日 記 北中の生徒が我が子
10月22日 記 ゆたかなスポーツライフを
10月21日 記 地元のよさ
10月20日 記 ここらで一つ方向転換してみては
10月19日 記 いい仕事(勉強)ができていますか
10月18日 記 教育実習に思う
10月15日 記 今のあなたならやっていけますか
10月14日 記 また授業をやりたいなぁ
10月13日 記 生徒も教師も
10月12日 記 生徒も教師も違和感ありますか
10月11日 記 旅をし続ける北中に
10月8日 記 自分の生き方 
10月7日 記 言葉を添える 
10月6日 記 瑞浪市というバトン
10月5日 記 目は口ほどにものを言う
10月4日 記 私の中のヒーロー 
10月1日 記 「クモの巣」と「班長」
9月30日 記 横につながる委員会
9月29日 記 季節を愛でる
9月28日 記 任命責任
9月27日 記 横綱と大関
9月24日 記 O・Mさんのその後
9月22日 記 執行部の愛情 
9月20日 記 自然の中の危険性
9月17日 記 「ありがとう」のひとことで
9月16日 記 ドングリと担任 
9月15日 記 タブレットに込められたもの
9月14日 記 本気で感謝しなければ 
9月13日 記 月曜日、疲れていますか?
9月10日 記 目的がはっきりしたことが成長
9月9日 記 修正力
9月8日 記 雨宿りが運んだ出会い 
9月7日 記 「先生の話」に思う
9月6日 記 「理性」のある大人に
9月 3日 記 日本一の学校
9月 2日 記 不測の事態
9月 1日 記 君はどんなドライバーになりそう?
8月31日 記 点数や順位よりも
8月30日 記 やはり生徒がいてこその学校
7月20日 記 部活動の醍醐味
7月19日 記 第一印象を決める言葉
7月16日 記 新しいつながり方 
7月15日 記 今のあなたはどのパターン?
7月14日 記 豊かな自然の中に飛び込もう
7月13日 記 ウィンウィンの関係 
7月12日 記 叩き込まれた英語ですが 
7月 9日 記 北中生が取り組んだ「おもてなし」
7月 8日 記 ためらわずにできるようになったら
7月 7日 記 同じ人間として
7月 6日 記 北中生から手を差し伸べています
7月 5日 記 水野市長のお姿から
7月 2日 記 「自分」の根幹
7月 1日 記 こんな話ができる中1がいるの!
6月30日 記 「面接練習なし」でどう?
6月29日 記 大人の甘い判断が
6月28日 記 大きな大きな一セット
6月25日 記 思いを届ける
6月24日 記 朝の会の光景から
6月23日 記 最高の親孝行
6月22日 記 心の底から満足できる結果を
6月21日 記 筆跡が教えてくれるもの
6月18日 記 自然界の厳しさ
6月17日 記 待つしかないハンドタオル
6月16日 記 「やかましいSPT」に思う
6月15日 記 論理的思考力
6月14日 記 M・Yさんの主張をきっかけにして
6月11日 記 通知表をもらう前に
6月10日 記 これもコロナの影響の一つかな
6月9日 記 成長したかったら経験せよ
6月8日 記 最適な進路選択のために
6月7日 記 与えられた時間をどう使う?
6月4日 記 すがすがしさというモチベーション 
6月3日 記 前進?それとも後退?
6月2日 記 一度相談してごらん 
6月1日 記 「なぜだろう」と追究すること
5月31日 記 「役割を果たす」とは
5月28日 記 PDCA
5月27日 記 反応 
5月26日 記 苦さに負けずに味わってほしい
5月25日 記 「遊び」がありますか
5月24日 記 書いた人を映し出す鏡
5月21日 記 リンジーの笑顔の裏には
5月20日 記 北中生に身に付けてほしいこと
5月19日 記 この子たちなら大丈夫?
5月18日 記 「コロナに負けない」ということ
5月17日 記 日本人の弱点
5月14日 記 栽培から学んでほしい
5月13日 記 送り出した生徒たちの頑張り
5月12日 記 「引き渡し訓練」はだれの訓練?
5月11日 記 学習久しぶりの制服姿でしたが
5月10日 記 学習と読書を混同しないで
5月7日 記 北中ベビーラッシュに思う
5月6日 記 GW明けのうれしいできごと
4月30日 記 雨の日のYOUTUBE
4月28日 記 パンと同級生
4月27日 記 相手の都合を気遣う大人に
4月24日 記 甘えていてはいけません
4月23日 記 級長が毎日話をするのはなぜ?  関連:「級長の話」に思う
4月22日 記 主体性の芽 
4月21日 記 何気なく過ごしている時間の中にも 
4月20日 記 笑顔が生まれる朝の会 
4月19日 記 笑顔が生まれる朝の会
4月16日 記 生徒の皆さんにお願いです
4月15日 記 学級学年の文化 
4月14日 記 声で試合に勝てる?
4月13日 記 厳しい目が注がれる年齢
4月12日 記 おおむねの評価で満足?
4月9日 記 虎穴に入って虎児を得よう 
4月8日 記 大きな大きな意味をもつできごと
4月7日 記 高い理想かもしれないけど
以下 令和2年度
3月26日 記 感謝
3月25日 記 「階段のある学校」に
3月24日 記 優しさのすれ違い
3月23日 記 「解き直し」は整理整頓から
3月22日 記 「自主性」と「主体性」
3月19日 記 「なぜ」に答えられる自分に
3月18日 記 立場を意識すること
3月17日 記 「取り組み表」は「土俵」です
3月16日 記 全ての施設設備が完成します
3月15日 記 ガラス窓越しにわかるこ
3月12日 記 当選者と落選者の関係
3月11日 記 地域貢献は地域を知ることから
3月10日 記 「ピント外れの勉強」その五「解き直さない勉強」
3月9日 記 「ピント外れの勉強」その四「Xの確認をしない勉強
3月8日 記 「発展」した挨拶を
3月5日 記 どの生徒にも必ずある成長
3月4日 記 「先輩たちの姿は見たい!」
3月3日 記 「中学校」を感じる時
3月2日 記 「ピント外れの勉強」その三「調べて埋める勉強」
3月1日 記 卒業生から手紙をもらいました
2月26日 記 「ピント外れの勉強」その二「まとめる勉強」
2月25日 記 「井の中の蛙」にならないように
2月24日 記 ピント外れの勉強」その一「眺める勉強」
2月22日 記 地域にアプローチする北中に
2月19日 記 「勉強の本質」とは
2月18日 記 進学することは大切ですが
2月17日 記 やる気スイッチはない、必要なのは……
2月16日 記 プロとは何?
2月15日 記 次は私たちが守る番
2月12日 記 志を果たすために
2月10日 記 今こそ「チーム北中」として
2月9日 記 うまく付き合うということ
2月8日 記  みんなちがってみんないい
2月5日 記 子どもはしょうがないなあ
2月4日 記 自然界と人間界の違い
2月3日 記 相手の立場に立つということ
2月2日 記 叫びたかったはずなのに
2月1日 記 次の自分にタスキを渡すために
1月29日 記 「反応」とはいったい何?
1月28日 記 雑巾の使い方を知っていますか
1月27日 記 自分の意思の重要性
1月26日 記 生徒か、それとも先生か
1月25日 記 全校が一つとなって
1月22日 記 「わかりません。もう一度お願いします!」
1月21日 記 「極める」に期待します!
1月20日 記 「級長の話」に思う
1月19日 記 あなたの可能性を引き出すのは
1月18日 記  ボランティアを支えるボランティア
1月15日 記 今の皆さんには大事なこと
1月14日 記 冬場の心構え「頭寒足熱」
1月13日 記 五年後十年後の未来を見据えて
1月12日 記 「初恋」はいつの時代も
1月8日 記 大人の役割
1月7日 記 とにかくやってみる!
1月6日 記 思いのこもった一字
12月25日 記 ドングリのプレゼント
12月24日 記 「書きたかったので」
12月23日 記 「集団」か、それとも「群れ」か
12月22日 記 気もちだけは今のままで
12月21日 記 石膏ボードよ、ありがとう!
12月18日 記 世の中の厳しさ
12月17日 記 Ⅰ教諭から学びました!
12月16日 記 雪の日の喜び
12月15日 記 「修正力」があるかどうかで
12月14日 記 一人でもやっていける力
12月11日 記 芭蕉も、そして今の私たちも
12月10日 記 生まれて初めてのプレゼント
12月9日 記 コロナ禍だからこそ主体性
12月8日 記 動じない行動
12月7日 記 人の声に耳を傾ける生き方を
12月4日 記 自分なりのリフレッシュ方法を
12月3日 記 中学校の魅力
12月2日 記 全ての関わりを大切に
12月1日 記 感動や心地よさを生み出す言語
11月30日 記 成長してくれてありがとう
11月27日 記 「無邪気さ」と「誠実さ」
11月26日 記 名前を呼ぶこと
11月25日 記 「遠慮」というスキル
11月24日 記 「習う」より「慣れろ」
11月20日 記 スーパーフード「おから」!
11月19日 記 モミジか、それともカエデか
11月18日 記 今日も「自分の命は自分で守る」
11月17日 記 自分で自分が守れますか
11月16日 記 なくてはならない中学生の力
11月13日 記 「協調」と「主張」
11月12日 記 「相手に対する配慮」ができること」
11月11日 記 いくら時代が豊かになっても
11月10日 記 一枚のチラシから
11月9日 記 「助け求める」という方法
11月6日 記 中途半端ではないカッコイイ生き方を
11月5日 記 人に貢献しない職はない
11月4日 記 教科係と教科担任の連携が必要
11月2日 記 100点アップは夢ではないのです!
10月30日 記 感動は美しい座り方から
10月29日 記 「思い」大切にする北中であってほしい
10月28日 記 「回収率」と「三年生」
10月27日 記 自分をのばすことができる環境を
10月26日 記 ボランティアで貢献されているのは
10月23日 記 3年間で身に着ける力
10月22日 記 很好的人!素晴らしい人!
10月21日 記 照れ隠しの一方で
10月20日 記 力を合わせて一人一人が力をつけよう
10月19日 記 感動を糧にして勉強しました
10月16日 記 泥臭いやり方で勉強しました
10月15日 記 これからを生きる若者にとって
10月14日 記 アリとカメのように
10月13日 記 生徒の目がキラキラと輝くとき
10月12日 記 歌わずに合唱文化を継承させるために
10月9日 記 自分の学習方法にメスを
10月8日 記 中学生は可能性いっぱい!
10月7日 記 故郷を離れ、そして、故郷のために
10月6日 記 甘さを振り払って必死になろう
10月5日 記 ふるさと意識をもとう
10月2日 記 すべては持ち方から
10月1日 記 真剣であればノータッチ、ノーチャット
9月30日 記 「パブリック」が意識できる大人に
9月29日 記 責任をとるということは
9月28日 記 教育はリレーと同じ
9月25日 記 一票を投ずるときの理由
9月24日 記 生徒会活動の大切な役割
9月23日 記 ものは壊れますが、人の心は
9月18日 記 あとは君たち次第
9月17日 記 既読スルーは寂しいよ
9月16日 記 司会者にとって必要なこととは
9月15日 記 だれも事故を起こしませんように
9月14日 記 「一球無二」ならず「一瞬無二」
9月11日 記 義務でもなく、得にもならないことをなぜ?
9月10日 記 「勝つ」より「つなぐ」
9月9日 記 やはり余裕は大切です!
9月8日 記 3年生の卒業までの団であってほしい
9月7日 記 中学生の演奏と可能性に感動しました!
9月4日 記 どれだけ深く見つめるか
9月3日 記 「刺激」を「力」に
9月2日 記 命を守ることが選択できる大人に
9月1日 記 よさみつけをレベルアップさせるために
8月31日 記 気持ちよく作業ができました!
8月28日 記 大切にしていますか
8月27日 記 学校も見かけが八割R2.8.27
8月26日 記 あなたは教師に何を期待していますか
8月25日 記 大杉について情報収集してみては
8月24日 記 学校の新しい生活様式
8月21日 記 そのがんばりやよさをいつまでも
8月20日 記 この環境の下で学ぶ北中生のできること
8月19日 記 新しい伝統を創っている生徒たち
8月18日 記 これからの人生にきっと生きるはず
8月17日 記 北中生の「創り上げるもの」に期待
8月7日 記 「まさか感染しないだろう」でいい?
8月6日 記 1年の中でこのときだけ
8月5日 記 自然にはかなわない人間
8月4日 記 出会った教材を自分に役立てよう
8月3日 記 数字だけでは逆効果になるかも
7月31日 記 君はアリ?それともキリギリス?
7月30日 記 倒れてしまった大杉ですが
7月29日 記 親としての喜び
7月28日 記 少し気を配るだけで
7月27日 記 同じ条件で外に出たからこそ
7月22日 記 スポーツで流すのとは違う汗
7月21日 記 私たちが一致団結するときです
7月20日 記 旧瑞陵中校舎解体に思う
7月17日 記 人物像がイメージされてしまいます
7月16日 記 私は腹立たしさを覚えました
7月15日 記 授業は生徒と教師でつくるもの
7月14日 記 北中校区にそびえ立っていた「大杉」
7月13日 記 呼びかけは「目的」ではなく「手段」
7月10日 記 声を大にして言いたい!
7月9日 記 今こそしっかり感じてほしい
7月8日 記 私たちが安心して暮らせるのは
7月7日 記 「ワクワクの宝庫」でした!
7月6日 記 役割はひとつじゃない!
7月3日 記 選ばれた側の責任、選んだ側の責任
7月2日 記 過去の自分と比較してみよう
7月1日 記 感染症予防の意識は高いままですか
6月30日 記 「~できてよかった」は上から目線に
6月29日 記 自然について学ぶチャンス
6月26日 記 四十五年経った今でも
6月25日 記 あいさつは心のバロメーター
6月24日 記 男らしさに感動しました
6月23日 記 ずいぶんたくましくなったなあ
6月22日 記 人は、人によって、人となる
6月19日 記 ぜひ挑戦してみてください
6月18日 記 広報委員長に期待すること
6月17日 記 「やらされている活動」では
6月16日 記 あなたは練習試合で勝てば満足?
6月15日 記 アドリブ力をつけるために
6月12日 記 「長」がつく立場に必要なもの
6月11日 記 仕事をする方の生の姿が学べます
6月10日 記 生徒会長だけではできません
6月 9日 記 「聴く」ということ
6月 8日 記 大人に一歩近づくために
6月 5日 記 どちらが生徒会長になっても
6月 4日 記 興味津々で見ています
6月 3日 記 先を見通したプロの判断
6月 2日 記 思いをストレートに
6月 1日 記 今年度の進路については
5月31日の分 これからはこうします
5月30日の分 形容詞に「です」をつけると
5月29日 記 仕事をする大人とは
5月28日 記 目と耳でしっかりと感じ取って
5月27日 記 年度はじめだからこそ注意しましょう
5月26日 記 ステイホームの勧め
5月25日 記 二か月って大きいね
5月24日の分 はなれてつながろう
5月23日の分 問題を前にして、あなたはどうしましたか
5月22日 記 少しずつ北中のことを
5月21日 記 楽しくゲーム感覚で勉強してみよう
5月20日 記 身近な言葉と結びつけて
5月19日 記 1日も早く全員が笑顔で
5月18日 記 主語と述語以外はラーメンのトッピング
5月17日の分 すごいぞ、日本人のアレンジ力!
5月16日の分 あなたは「君子」かな
5月15日 記 「主語」という忍者の見つけ方
5月14日 記 漢詩とラップ
5月13日 記 生き方を考えさせてくれる『論語』
5月12日 記 文法は「文節」からスタートです
5月11日 記 二国は祖父母と孫の関係
5月10日の分 西行法師を感じてほしい
5月9日の分 中学で始まるもう一つの新しい勉強
5月8日 記 「どきっ!」とさせる『徒然草』
5月7日 記 和歌の精神が今の世の中にも
5月6日の分 日本文化と関係深い中国文化
5月5日の分 声に出すとわかる平家物語
5月4日の分 死を覚悟して旅した芭蕉
5月3日の分 古典の勉強の基本中の基本
5月2日の分 刀、戦、僧侶、仏教の鎌倉時代
5月1日 記 「芭蕉=俳句」と言うけれど
4月30日 記 今ではあり得ない「かぐや姫」ですが
4月28日 記 あなたも忘れかけていませんか
4月27日 記 みんなでこの状況を乗り切ろう
4月24日 記 春の気配を感じていますか
4月23日 記 1年生の皆さん、先輩からメッセージが届きましたよ

自分から積極的に「求める」ことを

4月21日 記 一枚の手紙から
4月20日 記 休校がいいチャンス!
4月17日 記 「一人職」のH養護教諭
4月16日 記 職員はがんばっていますよ!